アイドルチャレンジ大運動会編(2017年10月上位報酬白菊ほたる)参加記録

アイドルチャレンジ白菊ほたるイベのまとめ

アイチャレ史に残る激しい戦いだった。最終2000位ボーダーは34,169,844pt。一番最近の8R制アイチャレ(ベーカリー編)が2200万ptぐらいだったことを考えると、1.5倍以上に跳ね上がった。

理由は…白菊ほたる担当Pとしてはほたる人気のおかげと思いたいけどどうだろう。リミテッドガチャや火曜シンデレラのキャンペーンでCPブレッドがたくさん供給されたことが一因かもしれない。

ちなみに自分は約2900万ptで2172位。見積もりが甘かったなーと悔しい思いをしたので反省も込めて少し記録を書いておく。

 

効率の良い走り方について

効率良く走るためには、とにかくスコアの高いレッスンチャレンジレッスンだけ行うということに尽きる。下にスコアあたりの獲得ポイントの比をまとめてみた。

f:id:Fujinitaka:20171106011942p:plain

スコア3300万のチャレンジレッスンは350万の時よりも3倍近く効率が良い。レッスンを行うなら3300万だけにするか、せめて青で網掛けしたものだけに絞るべきかと。あとはCP1//6の3の倍数でちょうど倒せるようなレッスンを優先して行うようにしたい。

あと、時間とスタドリに余裕があるなら本気ゲージMAXのときだけレッスンする方が良い。インターバル期間はストレスなく本気ゲージが上がるので、この期間に3人全員マックスにしておくと結構楽だった。

ところで960万のチャレンジレッスンが1000万のよりも効率がいいようだ。確かこれはほたるのレッスンだったと思うので、上位報酬キャラのレッスンが一番効率良いのかもしれない。

 

消費アイテム数

微課金で弱フロント(開始時攻604063、守557127)だったので、アイテムは大量に必要になった。

開始時がCP換算で50本程度、ストアで購入したCPが105本、ガチャで手に入れたのがCP換算190本程度。ほぼ全て使い切ったので、メダルで手に入れたものを除いて345本も消費していた。

マイエナハーフは600個、マイスタは500個ぐらい消費していた。

 

メダルチャレンジやガチャの結果

メダルチャレンジでは、海さん、むつみちゃんのSR2枚とも揃えることが出来た。

リミテッドガチャは、ガチャチケ300枚使ったおかげで、ジュエル30000個使ってSR6枚全員取ることが出来た。さらにイベント後に7枚イベント専用アイドルチケが貯まったので、これで運良くSR幸子を引くことが出来た。

正直今までほぼ無課金でガチャの仕組みとか分かってなかったので、リミテでガチャチケ使えばSRがこれだけ取れるのは衝撃だった。

 

感想と反省

今回始めて走ってみましたが、最後のボーダーの伸びが想像以上で、モバPを甘く見すぎていた…というのが一番の反省点。あとリミテッドガチャを引いたのがイベント最後の方だったので、もっと早く引いてればパワー持ちSRをフリトレで高値取引できたはず。

それでも、イベント終了後には、リミテで引いたSRを元手にフリトレで上位ほたるをお迎えできたので(スタドリ190程度だったのでSR幸子の半分くらい)、この辺一種のお金かけた人に対する救済措置なのかなーとも思った。他のイベントではどうなのか、これからはもっと気を配るようにしたい。

 

このイベントをきっかけにほたる人気がもっと上がると良いな…今まで記憶にある限り総選挙50位以内入ってないし…最近は、関裕美、森久保乃々とワンステップスというユニットを組んでるので、このユニットきっかけに声がつくストーリーを妄想している。近ごろ森久保も貫禄が出てきたし、新人の2人を引っ張る役を任されて…とか考えるとすごい良い話になりそう。